スープカレーハウス しっぽ

スープカレー専門店、しっぽを初めて利用しました。

花巻三大カレー店と私が勝手に呼んでいるカレー店のひとつ。
ちなみに他の2店は「わいんさっぷ(隠れ家和風オリジナルカレー)」、「パナス(インドカレー)」です。

しっぽ

しっぽの出入り口は北側と東側。
東側から入ります。

入ると更にドアがあり、冬季対策にもなっています。

しっぽ

駐車場が交差点に近いので、車の出入り、特にバックの際は注意しましょう。

花巻市一日市 しっぽ

しっぽの魅力1

レトロな造り

建物は、前のお店(何だったか?)を改築して利用されたようです。
ドアはしっかり閉めないと閉まりきりません(慣れれば大丈夫でしょう)。

テーブルが7~8、カウンター席が15ほど。
木の特徴を活かし、コントラストがいい味をかもし出しています。

しっぽ店内

主に厨房担当の方、主に接客担当の方。
女性二人で切り盛りしています。

次々に訪れるお客様にテキパキと対応。
「お願いします」と声をかけると「お待ち下さい」と忙しいにも関わらず、穏やかな接客。
繁盛時には、もうおひとりいらっしゃればいいと思いますが、人手不足はどちらの企業、お店も同様です。

しっぽ厨房

何度かテレビの情報番組で取り上げられています。

「山海漬」は、今年1,000回を達成した岩手めんこいテレビの人気長寿情報番組。
レポーターが、かなり辛いカレーに顔をしかめながらも美味しそうに食べていました。

山海漬で紹介

しっぽの魅力2

豊富なメニュー 豊富なトッピング

人気の「グリルチキンカレー」または「厚切りグリルドベーコンカレー」を頼めば間違いない…でしょうが、エビや和牛にもそそられます。

しっぽメニュー

初入店の私は、テレビで何度か取り上げられた「厚切りグリルドベーコンカレー」を、カミさんは「もりおか短角牛コロッケカレー」を選択。

しっぽメニュー

詳細なメニューを知りたい方は、公式サイトをどうぞ。

エプロンサービス。食事を終わってエプロンを外した際、けっこうカレーが付いていたので、エプロンおすすめです。

しっぽの魅力3

ごろごろ野菜

  • なす
  • 人参
  • きのこ(舞茸?)
  • かぼちゃ
  • じゃがいも

野菜が辛いカレーと中和、旨さが増します。特に人参はいい味でした。

短角牛コロッケカレー

しっぽの魅力4

辛さが選べる

辛さの感覚がわからず。
とりあえず30にしてみました。

ちなみに0~100まであります。

厚切りグリルドベーコンカレー

30でもけっこう辛い!
あとから入店したお二人の会話「30は無理!おれはせいぜい20だ」。
辛さの情報を調べてくればよかったです(笑)。

スープ単独で飲むと辛さを一層感じるので、ターメリックライスをスプーンにとって、スープをくぐらせるようにいただきます。
何となく感覚でやってしまいましたが、けっこう合ってる食べ方?
ターメリックライス、カレーに合うんですね。

次回は10か20にしたいと思います。0もありかも。

スープカレー完食

美味しくいただきました。

カレーは、やっぱり辛さが旨さです。
スープ、人参、かぼちゃ、ベーコン…いい味でした。

厚切りベーコングリルドスープカレー完食

支払いは、paypayとAUpayが可能。
paypayポイントの還元率が高いお店で、ラッキーでした。

Follow me!