風の季悠の湯 やっててよかった

日帰り入浴は確認が必要

大沢温泉で日帰り入浴をするはずだった…

2019年10月19日に岩手県で放送された「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。
釜石~花巻の旅、6月に撮影、撮影当日に「出川が童話村の前を走っている」という情報が入りました。本当だったのですね。

東京では8月に放送されたらしいです(テレビ東京の番組はほぼ2ヶ月遅れです)。

最終目的地は、花巻の大沢温泉。
大沢温泉は、絶景の混浴露天風呂「大沢の湯」が有名。旅番組や情報番組に再三登場しています。

番組を見て、久々に「大沢温泉」に行きたくなりました。
だいぶ前に同僚のTさんからいただいた、大沢温泉の入浴券。
土日は大変混み合うので、平日の10月28日は絶好の利用日です。

大沢温泉入浴回数券

大沢温泉は露天風呂「大沢の湯」の他に「豊沢の湯」という半露天風呂があり、いつもはそちらを利用しています。

大沢温泉湯治屋まで来ると「豊沢の湯は9時30分から15時30分まで清掃」という張り紙が…。
やってしまった~ 後の祭りです。
日帰り入浴を利用する場合は、確認が必要。再認識しました。

大沢温泉湯治屋

風の季悠の湯に変更

かぜのときはるかのゆ。
こちらも2年前、電話確認したにも関わらず、当日は13時から入浴可能ということがわかり、入浴を止む無くあきらめた温泉です。
本日はいかがでしょうか。

風の季悠の湯

本日は…やっていました。
施設周辺は紅葉が見頃。
時刻は10時40分、すぐ入浴できるということです。

風の季悠の湯

お食事券付き日帰りセット券を購入。
食事は11時30分からなので、入浴するにはちょうどよい時間帯です。

宿泊利用が1回、日帰り利用が2回。
なじみの露天風呂と言っても過言ではないでしょう。

風の季悠の湯

入浴時間は10時30分から深夜1時まで。
平日だから空いているであろうという予想は間違っていました。

団体客もかなりいらっしゃるし、地元らしい方も多く、男湯は15人ほど。かなりの人数です。

入浴時間のおしらせ

風の季悠の湯 3つの湯船有

まずは内風呂。3つの湯船の中では熱いほうですが、ちょうどよい熱さです。
湯船の大きさも特長です。

風の季悠の湯内風呂

内風呂と露天風呂の間にあるのが、半露天風呂

風通しの良いのが特長。秋はちょうどよい空気とお湯の温度ですね。

半露天風呂

そして露天風呂

長く入っていられるように、すこしぬるめです。ぬるめが好きな方、おすすめします。

風の季悠の湯露天風呂

この「のどかさ」、木のぬくもり、緑・黃・赤が目の奥の疲れを癒やしてくれます。

風の季悠の湯露天風呂

秋の絶景を楽しむ

露天から見る絶景。日差しもいい具合に降りそそいています。

風の季悠の湯 紅葉

これは最高の木漏れ日ですね。

風の季悠の湯木漏れ日

食事会場へ

お風呂に入り、いい具合に空腹になりました。
こりゃこりゃ、ランチが楽しみです。

天ざる稲庭うどん

宿泊の際、夕食と朝食で利用した食事会場。お部屋食より他のお客様といっしょにいただいくほうが、ほどほど気持ちが高ぶってくるので、私は好きです。

本日のランチ、一番乗りです(時刻はちょうど11時30分)。
掘りごたつ式の座席は、足が楽々です。

風の季悠の湯食事会場

私は「野菜カレーと白金豚ソテーセット」を、カミさんは「天ざる稲庭うどん」をお願いしました。

風の季悠の湯セットメニュー.

次回はステーキ定食をいただきたいですね。

天ざる稲庭うどん

さつまいも、エビ、ししとうなど天ぷらの定番。美味しさプラス安心感があります。

野菜カレー

ナス、ヤングコーン、ピーマンなどの野菜はカレーとの相性が抜群です。カレーはインパクトはないものの、普通に美味しいです。普通が一番。
白金豚はタレと玉ねぎの旨さもプラスされ、美味しさ2倍です。

天ぷら稲庭うどん

天ざる稲庭うどん完食の図。私もいただきました、天ぷらサクサク(たまにしっとりしている天ぷらもありますね)間違いない!

風の季悠の湯

カレー完食の図。野菜カレーも白金豚も…スープも美味しかったです。接客も良かったので、くつろげました。

風の季悠の湯おみやげコーナー

仏壇に供えるお菓子を2種類購入して帰りましたとさ。とんどはれ~
購入基準はご先祖様が好きだったもの…ではなく、自分たちの好みです。

半額入浴券もいただいたので、ずばり、これは再び入りに来るでしょう。

Follow me!