大館 鶏めしの花善

旅の楽しみは食事ですね。
秋田・大館と言えば「きりたんぽ」と「鶏めし」。
迷った、迷いました。

「きりたんぽ」は評価の高いお店が数店あり、そのうちのひとつ〇〇きりたんぽさんは、毎年6月~9月休店、10月から開店再開、材料のこだわりにも惹かれましたが…。

今回は鶏めしの勝ち!

鶏めしの花善

大館駅前の花善さんの鶏を中心とした多彩なメニュー、リーズナブルさ、口コミの多さに軍配が上がりました。
お弁当屋さんも併用している大繁盛店です。

花善

名簿に記名して並ぶこと10分ほど。

事前に電話で予約しようとしましたが、土・日は席の予約はできないということ。
これはよほどの人気店で、行列ができるお店なのでしょう。

やぶ屋

花巻やぶ屋のゴールデンウイークとお盆の行列風景。花善さんも5月と8月はスゴイんでしょうね。

お菓子の「大鳳堂」さんで大満足の購入後、5分ほどで到着(11時40分頃)。

大館市 花善

 

店内はすでに満席。
8名であることを告げて、メニューを見ながら待つこと10分ほど。
4名ずつ席につくことができました。

ラーメン

ラーメン食べたい軍団

上は鶏めしとラーメン(普通)のセットです。
後「比内地鶏塩ラーメン鶏めしセット」が出てきます。

炒飯

チャーハン パラパラ? しっとり?

鶏めしチャーハン、私も迷いました。男は黙って…チャーハンかオムライス?

鶏めし御膳登場

花善さん、人気ナンバー1メニュー「鶏めし御膳」です。
990円(税込)、見た目も鮮やかなセットですね。

花善

同僚のS子さんは煮物(画像右上)が美味しかったそうです。

ご飯がおいし~い。ちょっと甘めの鶏だし?が染み込んでいいお味です。
鶏と卵、一種の親子丼ですね、バランス最高!
人気ナンバー1、コスパナンバー1というのもうなずけます。

曲げわっぱの器もいいですね。

鶏めし

彩りがいいですね、鶏めし。

どでかい鶏のシュウマイ。
一皿、210円だったでしょか? お安いのに濃い旨味とボリュームがあります。

シュウマイ

一口では…無理でした。

鶏めしの付け合せ(サラダ、煮物、漬物など)も完食です。
日中からビールをいただく、う~ん 至福の時です。

鶏めし御膳

ゆっくり味わっていただきました。

比内地鶏塩ラーメン鶏めしセット

ネット検索で「比内地鶏塩ラーメン鶏めしセット」に決めていた方が2人。
かなり美味しくて、まろやかスープの味に、鶏チャーシューに大満足だったそうです。
画像でも美味しさが伝わるでしょうか?

鶏チャシューラーメン

どうしても鶏チャーシューラーメンを食べたかったOさん

店を出る頃にはかなりの方が並んでいました。
隣はお弁当(駅弁)屋さんになっていて、購入して椅子で食べられるようになっています。
ちょっと離れた椅子なのでイートインにはならないと思います。

お店が混んでいる際は、お弁当購入もいいですね。
というより、お弁当屋さんがメインですかね?

美味しくいただいて、最後は秋田犬と触れ合うために「秋田犬の里」に向かいます(徒歩3分ほど)。

Follow me!