秋田犬の里

秋田犬の里

秋田犬の里は2019年4月にオープンしました。
大館駅の前にあります。

秋田県大館市 秋田犬の里
秋田犬

他の観光の方も撮っていたので、てっきりこちらがハチ公像と思ってしまいました。

上は「忠犬ハチ公像」と勘違いしてしまった秋田駅前にある親子の秋田犬像。

やってきました秋田犬の里

秋田犬との触れ合い(直接触ることはできません)は12時30分~13時15分までお休みです。
到着が12時30分。施設内の見学と買い物に費やしましょう。

秋田犬の里

秋田犬にも休憩が必要ですね。

秋田犬の里 館内の様子です。

秋田犬の里

秋田犬・犬・犬・犬・犬

忠犬ハチ公像は大館駅前から「秋田犬の里」に移動となりました(知りませんでした、残念!)。

忠犬ハチ公像

リチャード・ギアの「はち~」はいつまでも記憶に残ります。

楽しい施設、子供もうれしい、大人もうれしい施設ですね。

秋田犬の里

オープンしたての施設はフレッシュ感あふれています。

秋田犬のエコバッグとクリアファイルを購入。

マサル

マサルぬいぐるみ わおっ~ 41,000円です。

秋田犬と触れ合いすぎるほど触れ合う

おみやげコーナーでウロウロしているとなんと秋田犬が……。
たまたまお散歩していたということで、ラッキーな出会いに乾杯です。
同僚のOさんとSくん、すごくすごく嬉しそうです。
柴犬は吠えるけれど、秋田犬は本当に静か。いいなあ、秋田犬。
私も触れせてもらいましたけど、けっこう硬い毛並みですね。

犬っこまつり

秋田県湯沢市に住んでいたことがありますが「いぬっこ」と言っていました。

湯沢市の「犬っこまつり」懐かしいです。

秋田県との触れ合い

13時15分から柵越しですが、秋田犬と触れ合えます。
1人3分ぐらい、パンダと同じくらい?大人気です。

秋田犬

こちらの秋田犬もおとなしいです。

秋田犬会館

「秋田犬の里」から車で10分ほど。
秋田犬会館があります。

秋田犬

雄、雌 1匹ずつ静かに過ごしています。

入館料がありますが、入り口の秋田犬と触れ合うのは無料です。
本当に秋田犬は静かですね。
忠犬ハチ公の忠犬はだてではなく、本当に人間に従順なのですね。
ザギトワの気持ちもわかります。

秋田犬

日向ぼっこ、ウトウトしています。

以上で「小坂と大館 芝居小屋と秋田犬に触れ合う旅 曲げわっぱの鶏めしを味わう旅」を終了します。
旅の目的「元気になろう」は…達成でしょう。
日々色々ありますが(いやなこと、つらいこと、滅入ること)、会社の皆さん、ほどほど頑張っていきましょう。

Follow me!