大館 大鳳堂

大館の菓子店、大鳳堂さん。
大館旅行のコースに加えさせていただきました。

大鳳堂

同僚のOさんが検索し「枝豆最中」と「アップルパイ」の口コミが高いお店ということで、大館駅前の「花善」さんでの食事前に「大鳳堂」さんに寄らせていただきました。

事前に電話連絡、日曜日は午前中のみという情報をいただいたので、小坂町の観光スポットを見学した後、11時頃到着。
ちなみに大館市内を走っていると初めての土地ということもあり、とても新鮮でした。
お店も多くて、花巻よりにぎやかかなあ?(人出は同じくらいです)

大鳳堂

大鳳堂さん店内 種類豊富です。

おそらく、ご主人でしょう。お一人で対応されています。
私たちの他にも地元のお客様が次々と訪れ、予約のケーキなどを受け取っていきました。

ちなみにパンも評価が高かったのですが、棚に陳列されていないので、おそらく日曜日は作られていないのでしょう。

枝豆最中

購入したのはやはり「枝豆最中」でした。
Oさんも購入。秋田名物「もろこし」も。
「もろこし」は商品によって美味しさにだいぶ差がありますから、おいしいといいですね。

大鳳堂

これが枝豆最中。きれいなボックスです。バラ売りもあります。

帰宅してから「枝豆最中」をいただきました。
ご覧の通り、まさしく枝豆。
甘さかなり控えめ、最中の皮が少し厚いので水分を取りながらいただいたほうがいいと思います。

えだまめモナカ

This is おおだてえだまめモナカ

岩手で最中の美味しいのは岩谷堂最中でしょうか。餡と皮が別々になっていて、食べる際に合わせます。

おおだてえだまめモナカ

うすい緑色が美しいスイーツ

味はいいですね。もくもくと食べてしまいます。

えだまめモナカ

餡もミドリでした。

明がらすがうまい!

岩手にも「明がらす」があります。
主に遠野地区で作られています。
「明がらす」は遠野、岩手の名物であり、遠野もお店によって少し味が異なるようで、お好きな方にはたまらないようです。

私は残念ながら得意ではありません。歯ごたえと味そのものが何とも……。

明がらす

大鳳堂の明がらす

大鳳堂のご主人「岩手にも明がらすがあるけれど、秋田のほうがうまいよ。羊羹みたいだから」。
そこまで言わなくても「岩手とは味が違うから試してみて」ぐらいでいいんじゃない? と思いながらも羊羹という言葉につられ、購入してしまいました。

結論「うまい~」です。

羊羹とはまた違うような気がします。
かなり甘く濃厚で、くるみがアクセントになっています。
1度目より2度目また食べたくなる美味しさですね。

秋田県大館市大鳳堂

 

大館に来たらぜひ「大鳳堂」に寄ってけらい!

Follow me!