観光の方にも地元の方にもやさしいマルカン大食堂

マルカンラーメン人気です

2019年8月23日以来のマルカンビル大食堂利用です。
消費税が10%になって数日経過の10月4日。

比較的空いています。

時刻は13時過ぎ、平日ということもあり、ご覧の通り席の埋まりは4割ほどでしょうか(窓際は7割ほどなので平均すると4割ぐらいということです)。

マルカンワッフル

レジ前にはこちらも名物、マルカンワッフルが置いてあります。

人気者 マルカンソフト

マルカンソフトは230円。
2019年7月から180円から230円となりましたが、消費税増税分の値上げはなかったようです。
よかった~

7月の値上がりの際も230円になってもまだまだ安いという声がたくさんあり、根強い人気です。

マルカンソフト

見栄え良く10段の渦巻きを作るソフト職人はお二人らしいです。

本日のメニューを決めましょう。

同僚のOさん、おすすめのちらし寿司。昨年2018年7月の段階では680円でした。
Oさんいわく「デザートが無くなってしまったのが残念」。
マルカンのメニューの中ではまだまだ人気者です。

マルカンちらし寿司

キュウリや蒲鉾などを載せて彩りも素晴らしい!

人気のマルカンラーメンに決定!

ナポリカツ、ちらし寿司などと並んで辛さとあんかけが特徴の「マルカンラーメン」に決めました。

マルカンラーメン

みそラーメンも人気です。

観光のお客様、初めての方にもやさしいマルカンさん

初入店のお客様もけっこういらっしゃるようです。
食券購入後、どこの席に座ればいいのか、購入した食券はどうするのか等を問い合わせされるお客様に丁寧かつやさしく説明してくれます。
ちなみに空いている席に座っていただければOKです。食券を受け取りに来ない場合は、こちらから大きな声で(笑)声をかける、声が届かない場合はこちらから食券をホールの方に渡し、席の番号を伝えましょう。

マルカンラーメン

マルカンラーメン 690円なり。

マルカンラーメン食券

マルカンラーメン 2018年(平成30年)4月は630円でした。

窓際の席をゲット

窓際の席は7割ほど埋まっていて、空いている40番に座り、先程の方法(ホール係の方に出向いて、席の番号を告げる)でお願いしました。

マルカンビル大食堂

比較的、地元の方が多いような気がします。

6階大パノラマからの眺めはいつも雄大です。

マルカン大パノラマ

マルカンビル大パノラマ

箸入れ…普通だと思っていましたが、けっこう珍しいようです。

マルカンビル大食堂

上を持ち上げて、隙間から箸を取り出します。

マルカンラーメン登場

注文して5分弱でマルカンラーメン登場。
本日はファーストフード並の速さですね。
混んでいると15分から20分ほどかかりますから。

マルカンラーメン

マルカンラーメンは野菜たっぷりです。

かまぼこ、うずら卵、きくらげ、マッシュルーム、ニラ、玉ねぎ、人参、白菜、豚肉などがたっぷり入っています。
あんかけの辛いスープが特長です。

マルカンラーメン

完食間近となりました。スープも旨辛です。

あんかけの辛さと絡まり細麺もかなり辛いので、麺を一気にズルズルとすすることができません。
前歯で切りながら食べるのがベストかなといつも思っていますが、他の食べ方ありますか?

マルカンラーメン

マルカンラーメン完食の図

スープを少しだけ残して完食です。
本日も美味しくいただきました。

マルカンの関係者様には、なかなかむずかしい舵取りだと思いますが、今後ともご提供のほど、よろしくお願いいたします。
それには花巻市民の経済的に無理のない程度の利用、旅行会社の宣伝企画、行政の支援などが必要ですね。

Follow me!