三陸を訪ねる2

今回の旅の目的、第一は三陸鉄道リアス線に乗車すること。

三陸鉄道リアス線乗車

2019年3月から以前JR山田線の一部であった宮古駅から釜石駅間も三陸鉄道で運営開始となりました。
北は久慈駅から南は盛駅まで全線開通、全て三陸鉄道(三鉄)でリアス線として運営することになりました。

鵜住居駅から乗車

宝来館さんに車を置かせてもらい、徒歩で鵜住居駅へ。
googleマップで検索した際は、18分程度で鵜住居駅到着のはずでしたが、鵜住居駅らしき目的地は見えるのに川があり、渡りたくても橋がありません。
結局遠回り、たまたま出逢った方に聞いてようやく鵜住居駅到着。35分程歩いてへとへとです。

鵜の郷交流館

鵜住居駅に併設されている「鵜の郷交流館」はお食事処で産直、お土産品販売の施設です。

鵜の郷交流館

鵜の郷交流館は鮮魚も扱っています。

鵜の郷交流館

釜石名物、甲子柿。柿酢サイダーを購入しました。

THIS IS 鵜住居駅

鵜住居駅のデザインは「花」がテーマで「パッと見てハッピーになれる」ということが決め手となり、選ばれました。

鵜住居駅

きれいなホーム上の待合室ですね。鵜住居駅。

トライステーションの「トライ」は、ラグビーW杯、復興まちづくりへの「挑戦」、釜石に根付く郷土芸能「虎舞」を連想させる言葉ということです。

鵜住居駅

トライステーション鵜住居駅

下調べした通りの時刻に到着です。2両編成、「にわか鉄ちゃん」としての私も胸躍る瞬間です。

ワンマンカーなので整理券が必要です。先頭車両の最も前のドアのみ開閉します。
平日(金曜日)なのですが、ご覧の通りけっこう混んでいます。4人がけのボックスが基本、75%ほどの乗車率でしょうか。
ツアーも組まれて、今のところ運営状況は順調に見えます。

三陸鉄道リアス線

実は団体のお客様が半分ぐらいを締めていました。

先頭車両では前方の景色を楽しむ方、撮影をする方がたくさんいらっしゃいました。
私もその一人、バスもそうですが、子供の頃から一番前からの景色は楽しく、うれしいものです。

リアス線車両先頭

70歳代のお客様も高級?カメラで撮影、趣味を楽しんでいるようでした。

車内放送で、撮影ポイントを教えてくれます。
ゆっくり走行してくれるのも嬉しいです。

三鉄撮影スポット

携帯やスマホで気軽に、素早く撮影できる時代。私的には便利で重宝しています。

ワンマンカーはバスと同様、運賃掲示があります。

まもなく「吉浜駅」~「三陸駅」、そして「恋し浜駅」です。

三陸海岸、青空が広がります。
2015年に三鉄の宮古駅から久慈駅を利用しました。
その際も撮影ポイントで列車がゆっくり走行または停車してくれました。

北三陸線はとにかくトンネルが多かったです(笑)。南三陸はほどほど?のトンネル数で景色が楽しめました。

三陸鉄道

当日は青い空、青い海。9月にしてはかなり暑かったですが雨よりはいいですね。

恋し浜駅

駅の愛称は「愛の磯辺」

ホタテ貝の絵馬掛けで知られている、まさしく恋の、愛の駅です。

恋し駅

恋し浜駅には4分停車します。

恋し浜駅での4分間。多くの方が降車。
撮影、チャペル・ホタテ絵馬、絶景。恋し浜駅に来ただけでも三鉄に乗車したかいがあります。

恋し浜駅

チャペルの鐘の音が響きます。

ホタテ貝の絵馬掛け

ホタテ会絵馬

神棚に手を合わせました。

復興、皆の幸せ、病気からの快復など全ての願いが伝わるよう「愛の駅」です。

ホタテの絵馬は三陸を、日本を、世界を救うお手伝いをしているようです。

リアス線の終点、盛駅到着です。

盛駅

こちらは三陸鉄道の盛駅です

売店もあり、名産品も販売しています。

三陸鉄道盛駅待合室

釜石方面行きの列車を待つ人たち

盛駅から気仙沼駅まではBRT(バス高速輸送システム)が採用されています。
鉄道再開の予定が無いのは残念です。

盛駅

こちらはJRの盛駅です。

盛駅前のハンバーガーショップ「THE BURGER HEARTS」でバーガーを購入。
次の下り列車釜石駅に乗り込みます。

三陸鉄道

ラグビーワールドカップ、間もなく開催。チケットは完売です。

盛駅から釜石までは窓際の席をゲット。
きれいな海、きれいな風景が撮影できます。

三陸海岸

三陸海岸の特徴、山と湾が複雑で美しい景色をかもし出します。

盛駅から釜石駅まで一緒だった保育園児。
先生たちが気遣いで「ちょっとお騒がせさせると思います。申し訳ございません。」と前もっと言ってくれました。いいことですね。

釜石駅到着

釜石駅が終点。釜石駅から宮古駅行きに乗車します。

釜石駅で途中下車。トイレタイムです。

三鉄釜石駅

こちらは三鉄釜石駅

鉄とラグビーの街、釜石
ワールドカップ後、復興スタジアムでシーウェイブス参加のトップリーグのゲームが見たいですね。

釜石駅

三鉄釜石駅とJR釜石駅の間に位置しています。

JR釜石駅

こちらはJR釜石駅

ありがとう、釜石!

三鉄

三鉄には個性豊かない車両が揃っています。

再び鵜住居駅に到着(14時37分)。

途中釜石鵜住居復興スタジアムを見ながら徒歩で宝来館に向かいます。

三陸鉄道リアス線、鵜住居駅から盛駅往復の旅、トンネルが思ったより少なく、景色が楽しめました。
恋し浜駅も「ホタテ絵馬」も最高でした。
皆さんも、三陸鉄道に乗車して、岩手を三陸を楽しみましょう。

明日(9月7日)昼食予定の「こんとき」の場所も確認できてよかったです。

Follow me!