新花巻駅で観光

花巻と花巻周辺の名品等を展示

新花巻駅周辺には、宮沢賢治記念館や宮沢賢治童話村、南斜花壇、日時計花壇、イーハトーブ館、胡四王山などたくさんの観光スポットが存在します。

新花巻駅構内にも花巻及び花巻周辺の名品や名物、花巻ゆかりの人物に関する品が展示されています

新花巻駅

SL銀河が走る釜石線の駅でもある新花巻です。

新花巻駅前、賢治さん作品「銀河鉄道の夜」をイメージしたモニュメント。
奥からは「セロ弾きのゴーシュ」のセロの音が穏やかに聞こえてきます。

新花巻駅

花巻には賢治さんの作品に関するモニュメントが数多くあります。

新花巻駅構内には「はなまき祭り」をイメージした壁画があります。
花巻まつりは花巻市最大の行事、毎年県内外から多くの方が訪れます。
賢治さんの観光スポット、花巻温泉郷と合わせて楽しめる9月ですね。

新花巻駅構内の壁画

花巻まつりは毎年9月の第二土曜日を中日にした金・土・日に行われます。

花巻は野球の街

花巻東高校は甲子園準優勝1回、ベスト4 2回。
現在大リーグで活躍する菊池雄星選手(盛岡市出身)、大谷翔平選手(奥州市出身)の母校です。
2人とも花巻東高校野球部、佐々木監督を慕って、更には岩手の高校で日本一を目指すため花巻東高校に入学しました。

花巻東野球部

花巻東高校の甲子園での実績は素晴らしいものがあります。

花巻東高校野球部

菊池雄星選手と大谷翔平選手は岩手の、花巻の誇りです。

花巻市の富士大学は全日本大学野球選手権の常連校。
2009年には準優勝、実力は常に全国トップクラスです。
関西や九州などから富士大学で野球をやるため、将来はプロ野球に入りたいため?、はるばる岩手の地までやってきます。
山川選手や多和田選手は沖縄出身、岩手の寒さにはビックリしたでしょうね。

富士大学野球部

花巻東高校とともに富士大学野球部の実力もトップレベル

花巻で野球に励んだ選手たちがプロ野球で、大リーグで躍動

富士大学は別名西武ライオンズの養成機関とも言われてる?花巻の飲食店ではよく話題として使われます。
なぜ西武に指名される選手が多いのでしょうか。
西武のスカウト陣に千里眼があるのかも(笑)。

ちなみに花巻では西武ライオンズ応援ツアーがあります(2019年は7月30日「キラキラはなまき銀河鉄道ナイター」応援ツアー)。

花巻東高校野球部

大谷、雄星、山川、多和田、外崎の他にもドラフト指名の選手が勢揃い

山川、多和田、外崎のドラフト上位選手が大活躍。
2019年には佐藤龍世選手が入団しました。
阪神の小野選手他多くのプロ野球選手が存在します。

西武ライオンズ

外崎、多和田、そして山川。下は佐藤龍世と辻監督。

花巻の環境は、花巻に住んで40年の私が一番よく知っています。

吉幾三さんの「テレビもねぇ、ラジオもねぇ♪」…とまではいかないまでもそれに近いものはあります。
田園等の自然にあふれ、遊ぶ場所はほとんどない、誘惑のない環境が素晴らしい選手を生むのでしょうか(笑)
パチンコ店やカラオケ店、ファミレス、ファーストフードも数えるほど。
カッパ寿司の食い放題に繰り出す運動部員の姿はよく見かけます。

ラグビーの街 釜石

いよいよ日本で初開催のラグビーワールドカップが迫ってきました。
ワールドカップの会場に選ばれた釜石に関する品も展示されています。
かつてのラグビー王国だった岩手。
社会人の新日鉄釜石、高校の盛岡工業、黒沢尻工業高業が大活躍していた頃が懐かしいです。

復興スタジアムでのワールドカップ、岩手のラグビーも復興することを願います。

ラグビーワールドカップ

唯一、ワールドカップのために新設された釜石鵜住居復興スタジオで行われます。

花巻まつり

花巻まつりの主役は風流山車。
独特の祭り囃子に合わせて、風流山車が花巻市街を練り歩きます。

台数は減りましたが、豪華絢爛な風流山車は昔も今も変わりません。

はなまき祭り

風流山車のミニチェアはお宝です。

花巻まつりはお神輿の数でギネス認定されました。
花巻人の神輿に対する心意気には江戸っ子もビックリ?でしょう。

樽神輿

神輿の数は日本一。花巻に里帰りした若者が神輿を担ぎます。

台焼・瀬山焼・鍛冶丁焼・早池峰焼などの焼きもの、陶芸も盛んな花巻です。

賢治さんののれん、タオル、ふきん オリジナルの染め物が勢ぞろいです。

焼きものと染め物

焼きもの、染め物もぜひご覧になってください。

銀河ドリームライン

2014年から始まったSL銀河の運行も2019年で5周年。

私も乗車しました。なにより素晴らしいのは、けたたましいほどの蒸気を発する音。
これぞまさしく、汽車。
汽車の魅力がたくさん詰まったSL銀河。
遠野での燃料補給、宮守めがね橋からの風景、汽車に手を振る沿道の方々。

感動感激です。

SL銀河沿道

釜石までの汽車の旅は優雅です。

釜石まで高速道が全線開通。1時間20分ほどで釜石に到着します。

早く到着したい方はお車の使用をどうぞ。

 

Follow me!