芝桜とぎんどろ公園さくら

花巻はそろそろ桜の見頃が過ぎようとしています。

花巻温泉や花巻南温泉峡では、市街よりやや遅れて桜が咲くため、花巻では複数回花見が楽しめます。

そして楽しみにしているのが、近くでかわいく咲き誇る「芝桜」。
毎年ていねいに手入れしてる方が今年も丹精込めて管理。
今年も鮮やかな芝桜のやさしい姿を見ることができました。

芝桜

個人的に呼んでいます、芝桜ストリート

色とりどりの芝桜をお楽しみください。

芝桜

チューリップもあると映えますね。

芝桜

幼い頃、花といえばチューリップでしたね。

本日、2019年4月28日(平成もあと3日)。いい天気で花も映えます。

絶好のウォーキング(まあ、速さ的には散歩でしょう(笑))日和です。

芝桜

薄いピンクと濃いピンク、白い芝桜。いやされます。

宮沢賢治さんの菩提寺、身照寺からぎんどろ公園に向かいます。

身照寺が誇るし「しだれ桜」も含め、ほぼ葉桜になっていました。

ぎんどろ公園の桜

ぎんどろ公園は賢治さんが教壇に立った花巻農業高校があった場所です。

まだまだ楽しめる桜が存在します。

ぎんどろ公園

ようこそ、ぎんどろ公園に。

賢治さん愛用のハットは、賢治詩碑など様々な賢治さんのスポットに目印のように設置されています。

ぎんどろ公園

風の又三郎群像はこちら

花巻市若葉町 ぎんどろ公園
ぎんどろ公園

連休中のぎんどろ公園、写真を撮る人がたくさんいらっしゃいます。

普段はそれほど人が出ていない「ぎんどろ公園」ですが、県外の方も含めていつもより多くの方がいらっしゃいます。

ぎんどろ公園

きれいなピンクが映えます。

ポパイの絵が変わりました。

ぎんどろ公園の近くに花巻名産「白金豚」を提供してくれる洋食屋さんがあります。
駐車場は県外ナンバーを含めて多くのお客様でいっぱいです。

ポパイ

白金豚のポパイ 新しい絵

上が新しい看板、下が以前の看板です。

ポパイ

白金豚ハンバーグの「ポパイ」以前の絵です。

ポパイ入り口の絵が変わっていたのが目についたので撮らせていただきました。
これからも美味しいハンバーグとポークジンジャーをお願いします。

Follow me!