小麦にこだわりのさくらぱん

2018年11月開店のパン屋さん

2019年の3月に存在がわかった「さくらぱん」さん。

さっそく、同僚のOさんがお試しに購入。分けていただきました。
やわらかというより、しっかりした噛みごたえで、他のお店のパンとは違った美味しさです。

これは一度お店を訪れなければというわけで、活動を兼ねて自宅から2キロほど歩いて、それらしき建物を確認。

さくらぱん

お店は少し小高くなっていて、脇に車を5台ほど停められます。

さくらぱん

2019年春にスロープを作る予定なそうです。

花巻市実相寺 さくらぱん

数台車が停まっていること、お店らしい建物、店内のオレンジ色の灯りで目的地であることを確認。

さくらぱん

さくらぱんさんのロゴはまさしく桜、わかりやすいです。

癒やしと和みのさくらぱんさん店内

岩手県の小麦を使っているのが嬉しいですね。
小麦料理と言えば岩手を代表する郷土料理「ひっつみ」や「じゃじゃ麺」、馴染みの素材、馴染みの料理です。

さくらぱん

さくらぱんさんの方針、こだわりが掲示されています。

さくらぱん

店内にはユニークな飾りや小物が置かれ、優しい雰囲気作りに一役買っています。

ほどよい種類と適量のパンが置かれています。
奥の厨房からは焼き立てパンが運ばれてきます。

パンは心を和ませ、心を弾ませてくれます。

「アンパンマン」の中でもジャムおじさんが作るパンをカバお君が美味しそうにパクついていますネ。

さくらぱん

目でも楽しませてくれる、パンのみなさん。

豆乳クリームパン、おいもクリームパン 美味しそうですね。皆が楽しめるよう、乳・たまご不使用と表示されているのもやさしいですね。

さくらぱん

次々と焼かれて運ばれてきます。

もっちもちクロワッサン、人気のようです。

食パンやメロンぱんも美味しそうで迷いましたが、本日は以下のパンを購入しました。

さくらぱん

6点購入。1,100円なり。

クロワッサンは外せないところです。ついつい買い過ぎてしまうパン屋さんです。

ていねいな接客、パンのやさしい扱いも人気の要因でしょう。
写真撮影も即了承をいただき、ありがとうございました。

さくらぱん

女性二人が親切に接してくれます。

お客さんは途切れることがありません。

さくらぱん

3月8日の情報誌に紹介されました。

お客さんは次々に訪れ、どんどん購入していきます。
たまたま情報誌に紹介されてこともあるでしょうが、紹介されなくても旬のお店、繁盛店であることは間違いないでしょう。
イートインスペースがあるので、購入したパンはその場で食べられます。それほど大きくないスペースですが、個性豊かなひとつひとつのパンの存在自体が楽しい気配りの設計です。

さくらぱん

購入したパンは店内で食べられます。

エコバッグを持参すると5円割引してくれます。パンにも人にもやさしいお店です。

さあ、たっぷり購入した後は再び2キロの道を歩いて帰ります。

コーヒーと一緒にいただきます。

パンと最も相性のいい飲み物は牛乳であるが持論ですが、暖かいコーヒーも合いますね。

まずは「フルーツクリームチーズぱん」からいただきましょう。

フルーツクリームチーズ

さくらぱん

フルーツクリームチーズ

本日のナンバー1パンはフルーツクリームチーズパン。フランスパンにも近い噛みごたえとたっぷりのチーズが特長の私的にはベストなパンです。
フルーツの香りと一緒にいただく、いいですね~

さくらぱん

フルーツクリームチーズぱんはたっぷりのチーズ、ちょっと酸味のフルーツ、パン生地の程よい固さがGOODです。

紅いリンゴのデニッシュパン。

紅色の焼きリンゴのような食感がいいですね。

甘さ控えめでちょっと酸っぱい、初恋の味では……なく大人のパンかな。

赤ではなく、紅のあかが似合います。

さくらぱん

紅いリンゴのデニッシュ

さくらぱん

リンゴの赤が映えます。

ウインナーロール

でかいウインナーがまるごと生地で包まれています。

定番のようで、カリカリ生地にモチモチ感、個性が光る、ウインナー好きにおすすめです。

ウインナーロール

ウインナーロール、もちもちのパン生地との味付けがGOOD!

クロワッサン

さくらぱんさんの力の入れようがこのパンでわかるようです。

もっちもちで、カリカリ。食べる際は下に何か敷いていただきましょう。パリパリと皮がこぼれてしまうので。

クロワッサン

さくらぱんさんのパワーを感じるクロワッサン

ごまチーズぱん

チーズの溶け具合が絶妙です。ゴマもふんだんに使用、体にも良さそう……というよりパンは美味しければそれでいいのだあ(by バカボンのパパ)

ごまチーズぱん

ごまチーズぱん、食いごたえあり!

ピーナッツぱん

コッペぱんにピーナッツ、昔からよく食べているソフトなバタービーナッツとは一味違います。

ピーナッツのつぶつぶ感を味わえるようにやや荒目のクリームがうまい!

ピーナッツぱん

ピーナッツぱん、こっぺぱん自体の味がいい。

ピーナッツぱん

有機ピーナッツを使用、絶品のピーナッツぱん。

次回はメロンぱん、ベーコンエビぱん、雑穀フランスあんぱんを食べてみたいですね。

2019年現在、木・金・土曜日の営業です。
もっと営業日を増やしてもと思いますが、様々な事情などがあるのでしょう。
営業日に個性豊かなパンを楽しみましょう。
臨時のお休みもあるので確認されたほうがよろしいと思います。ちなみに2019年3月後半は定休日以外のお休みが結構あるようです。

いやいや、大満足のさくらぱんさんでした。

Follow me!