やさしい菓子の樹のケーキ

私が花巻に住み始めて約40年です。

知らないお店や知っていても訪れたことがないお店がまだまだあります。

菓子の樹さん初来店

菓子の樹(かしのき)さんは大沢温泉や優香苑など日帰り入浴を利用する際に見かけるお店です。

先日、叔母から「おいしいケーキ屋さんだよ」という情報を得て、本日訪れてみることにしました。

花巻の西側、湯口地区湯口小学校向かいにあります。

花巻市湯口 菓子の樹
菓子の樹

菓子の樹さんは花巻南インターチェンジから花巻南温泉峡への通り道にあります。

お店の正面右側が駐車場になっています。特に駐車場という看板はなかったので、お店の方に確認しました。

菓子の樹

菓子の樹の看板は樫の木でできている? 店の名前と合っていますね。

店内は静かな雰囲気、なんとも昭和的な香りが漂います。
今流行りの洗練された飾り付けや見栄えのするショーケースとは異なりますが、ちょっと素敵なレトロ感覚が還暦を超えた私にとっては心地よいです。

菓子の樹

こういう置物があるお店は…決まって美味しいお店でしょう。

菓子の樹

優しいベアーのぬいぐるみが出迎えてくれます。

シンプルでやさしいケーキ

サイトで確認すると、通常午後2時からの開店。来店したのが午後の3時30頃でした。

ショーケースから残り少なくなった商品もあるので、かなり売れているようですね。
サイトの口コミも評価が高いです。

菓子の樹

いちごのショートケーキなど定番のケーキが並びます。

お店の方(女性)が笑顔で接客してくれました。
「撮影いいですか」に対しても、微笑んでくれたので、店内外を撮らせていただきました。
無理を言って申し訳ありません。

菓子の樹

4個購入、ありがとうございました

「こちらは客だぞ」という上から目線の方もいますが、売る方も買う方も同じ目線だと思います。
丹精込めて作っていただいた商品を売っていただき、ありがとうございました。

さあ、帰宅して早速いただきましょう。ちなみに花巻市街から車で10~15分ほどの位置にあります。

菓子の樹

ケーキと言えば、定番のこのボックスでしょう。

菓子の樹

きれいですね。お土産だったらどれを選ぶか迷います。

ショートケーキ

いちごのショートケーキ、ホッとする味といちご+クリームの絵に安心です。
スポンジもしっとりして、初めてなのに変わらない味を感じてしまいます。

ショートケーキ

ていねいな仕上げ、いちごのショートケーキはこうじゃなくちゃ~

ショコラケーキ

名前を忘れてしまいましたが、チョコレートケーキです(笑)
いちごのショートケーキよりも更にしっとりで、チョコ好きの私にとっては万歳三唱です。

ショコラ

ショコラケーキ…でしょう。

むらさきいもケーキ

濃い紫と薄い紫のクリーム、見た目で食べたくなりました。
期待通りの味、むらさきいもの程よい甘さが活きています。

むらさきいもケーキ

むらさきいもケーキ。スポンジのクリームもなめらか~

ゴマのケーキ

こちらも名前がはっきりしませんが、ゴマのケーキであることは間違いありません。
このケーキはちょっと個性的、上のナッツも含めてやさしい味です。

ごまのケーキ

ごまたっぷりのケーキ

ほとんどのケーキが300円前後とリーズナブル、お安いケーキですが、しっかりとした美味しさです。

温泉に入った後にご利用、いかがでしょうか。14時の開店ということです。

Follow me!