餃子の名店、夜来香

夜来香、いえらいしゃんと呼びます。

夜来香

餃子の美味しいお店として知られています。
一口サイズの焼餃子で一人前650円。

夜来香

日中の夜来香。16時30分からやっています。

夜来香

19時頃の夜来香。賑わう時間帯です。

店内はカウンター席が7~8席。4つの椅子があるテーブルが2つ。

私の勤務先はお店と近く、時々利用させていただきます。
テーブル席が希望なら早目に予約したほうがいいですね。

夜来香

これで2人前。ついつい箸がのびます。

4人でいただくと皆の箸がついつい伸びて、あっという間に1個になります。
それを誰が食べるか、日本人の美徳でしょうか。最後の1個がなくなるまでちょっと時間を要しますね。

なくなった途端に御代わりを頼むんですけど(笑)。

夜来香

カリカリ感がたまらない焼け具合

仕事帰りの会社員やお父さんたちの他、女性グループなど客層は様々です。

飲み物は瓶ビールと日本酒、烏龍茶のみ。
餃子の他の料理は焼き鳥のみ。

夜来香

上記はタレですが、塩もあります。

餃子と焼き鳥だけで皆でワイワイ盛り上がる楽しいお店はなかなかないですね。

ご飯とノンアルコール持ち込み自由

以前はお母さんと息子さんがやられていましたが、お母さんがおそらく引退、息子さん夫婦が引き継がれています。

ご主人(息子さん)にご飯とノンアルコールの持ち込みは? と問い合わせると「どうぞどうぞ」と笑顔で応えてくれます。

だいたい、同僚の女子3人と来店するケースが多く、おそらく餃子10人前ほどと焼き鳥を食べ尽くし、通常の閉店時間より材料が早くなくなってしまいます。

仕込みは午前中からやられています。かなり数を作っているのに、さばけるのはお持ち帰りの人気がすごいため。

本当に本当に次々と来店、購入していきます。
予約時刻ちょうどに焼き上がるよう調整するのがこだわりです。

夜来香

しっかりと包んでくれます。

熱さが逃げないようにしっかりと何重にも包んでくれます。

自宅でも美味しくいただけるように専用のタレもつけてくれます。

夜来香

自宅で食べても美味しい餃子

カリカリひとくち餃子のお店、夜来香。花巻の名店のひとつです。

花巻市双葉町 夜来香

Follow me!