呑気屋はおすすめの居酒屋

私の職場は花巻の夜の飲食街にあります。
徒歩で寄って徒歩で帰れる位置にあるので大変恵まれていますね(笑)。

呑気屋

呑気屋

花巻の飲食街、双葉町にあります。

毎年、私の呼びかけで同僚有志の忘年会を行っていて、昨年利用して好評だった「呑気屋(のんきや)」さんで2018年も開催です。
呑気屋さんはカウンターと畳席、椅子席があり、畳席は掘りごたつ式になっています。
できれば昨年も利用した椅子席でゆったり飲食したいと思い、早目(1週間ほど前)に予約しました。
17時に仕事終了、17時20分に到着。

花巻市双葉町 呑気屋
呑気屋

掘りごたつ式の席は足をおろせて楽です。

呑気屋

カウンター 硬派のお店?

私と同僚のOさんは徒歩通勤なので、私は生ビール、Oさんは酎ハイを。他の2人はソフトドリンクを頼みました。
それなりの「おとうし」の多いお店の中、呑気屋さんの「おとうし」は味がいいですね。

呑気屋

久しぶりの生ビール 普段は第三のビールを美味しくいただいています。

呑気屋

マカロニと魚肉ソーセージ?、きゅうりのサラダにゴマ いけます!

豊富なメニューから選びましょう。

呑気屋

ご飯物、鍋メニュー

呑気屋

焼き物、一品料理

呑気屋

揚げ物、サラダメニュー

呑気屋

スペシャルメニュー?

一人前でもかなりの量。人数分の取り皿を持ってきてくれるのがうれしいですね。

呑気屋

一人前でも人数分の小皿をいただけるのが嬉しいです。

呑気屋

柔らかいもつ、味噌味が効いています。

さあ、どんどん頼みましょう。

呑気屋

海鮮チヂミ

海鮮チヂミ。イカがメイン、タレとよく合います。480円 コスパ高いです。

呑気屋

揚げ出し豆腐

大きな豆腐がゴロッと入って、甘辛のお汁とよく合います。

呑気屋

前回も好評だったエビチリ

居酒屋の良さは和・洋・中 全て楽しめるメニューが揃っていること。中華店に負けないエビチリです。

呑気屋

タレが冴えている、串モノ

ボンジリにナンコツ、ネギマ みんな大好き串焼きです。

呑気屋

肉野菜炒め……だったかな?

炒めものも小分けしていただきました。料理は全て完食です。

呑気屋

定番は安心 子持ちししゃも

呑気屋

カキフライ

季節のメニュー、カキフライ。私のリクエストで頼みました。カキはフライが合いますね。

おにぎり

締め…というより中締めのおにぎりです。

おにぎり

味噌焼きおにぎりは東北地方特有のおにぎりです。

おにぎりと一緒にいたたくビール、最高です。

私たちは早目の入店でしたが、18時を回ると年の瀬も近いためか、ぞくぞくとお客様が訪れます。

一人3,000円ほど。大満足の忘年会でした。
従業員は男性だけ?男の繊細な料理が楽しめるおすすめのお店です。
また利用したい、利用するでしょうお店のひとつです。

割り箸入れにも特長があります。

呑気屋

富嶽三十六景が割り箸入れになっています。

Follow me!