花巻の名店 信ちゃんたい焼きたこ焼き

花巻のなじみのお店

信ちゃんたい焼きたこ焼き

信ちゃんたい焼きは花巻市民の老若男女問わず、人気のたこ焼き・たい焼き屋さんです。

信ちゃんたい焼き

信ちゃんは気軽に入れるたこ焼きたい焼きのお店

店名はご主人の名前の信一?から付けられたと岩手を代表するローカル番組「わが町バンザイ」で紹介されていました。

呼び名には「信ちゃんたい焼き・たこ焼き」または「信ちゃんたい焼き」とたい焼きが周知されている印象ですが、一年を通して販売される「たこ焼き」の販売数のほうが多いでしょうか。

ちなみにたい焼きは夏も販売されますが、アンコのみ等種類が限定されています。

夏のメインはかき氷。流行りのおしゃれなかき氷ではなく、昔ながらの小豆氷、いちご氷がいいですね。

購入のパターンとしては一人分としてたこ焼き1パック(8個入り)とたい焼き1枚がベストです(若い方はもっといけるでしょう)。

生地が美味しいたこ焼き

たこ焼きは生地の美味しさが際立ちます。中身はトロ~リというより、ちょっとだけカリカリな感じがいいですね。
作りたてよりむしろやや時間が経過したほうがちょうどよい固さになり、おすすめです。
お店でもある程度、作っておいたものを保温しています。これが食べ頃になっていてBESTですね。

信ちゃんたこ焼き

2人分 たこ焼き2パック、たい焼き2個をお願いします。

信ちゃんたい焼き

生地の美味しさとともにソースも変わらない味を維持

たい焼きは定番アンコをおすすめします。

たい焼きはハンバーグや黒豆もありますが、ここは定番のアンコをおすすめします。
たい焼きの王道をいくたい焼きです。甘さもくどくなく3個までならいけそうです。

信ちゃんたい焼き

定番のアンコの他にチョコや黒豆もあります。

花巻中学校、若葉小学校も近く、駄菓子屋としての楽しい寄り道のコースにもなっています。

花巻市南万丁目 信ちゃんたい焼き

新日鉄釜石ラグビー部日本選手権7連覇戦士の色紙も飾ってあります。洞口さん、石山さん、瀬川さん、金野さん、谷藤さん…など懐かしいラガーマンの名前が輝いています。

新しさも大事ですが、今の美味しさの維持、今の繋がりを継続していくのはなかなか大変なことだと思います。
ご主人とともにいつも笑顔で接客してくれる奥さん、頻繁にお手伝いしてくれる娘さん?の存在は大きいです。

花巻の名店のひとつ、ご主人とご家族の頑張りが続く限りお店の継続を心より願っております。

Follow me!